「麺屋 ドラゴンラーメン」ディレクターレター_20230301

公式へのリンク

「麺屋 ドラゴンラーメン」ディレクターレター

内容

■今後6か月間のロードマップ

■模擬戦
RBAについて、いつでも気軽に練習が行える模擬戦の開催を予定しております。
パーティ編成やスキル構成を試す場としてご利用いただければと考えております。

■ハーフアニバーサリー
4月には「麺屋 ドラゴンラーメン」ハーフアニバーサリーとして、これまで支えてくださったお客様に感謝の気持ちを込めて、イベントや限定ログインボーナスを開催予定です。
また、ハーフアニバーサリー限定のNFTも登場予定です。
詳細は後日発表いたしますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

■DEAP報酬の見直し
「麺屋 ドラゴンラーメン」においてお客様からも最もご要望いただいている改修になるかと思います。
2月24日に公開したMediumの記事でも触れさせていただいておりますが、
現在の「麺屋 ドラゴンラーメン」では、経営とRBAでの二軸でDEP報酬をご用意しております。
これは、経営で安定したDEAP報酬を供給しつつ、RBAで多額のDEPを狙うこともできるというコンセプトの基設計させていただいておりました。

ただし現状報酬額がRBAに依りすぎていることで経営での収入総額が減ってしまっており、
これによって経営要素が薄れてしまうことで「麺屋 ドラゴンラーメン」独自の良さが薄れてきているという点に関して、改善の必要があると考えております。
4月に予定している改修では、まずは本来の「麺屋 ドラゴンラーメン」が目指していた、
「ラーメン店を経営することで仮想通貨を稼ぐことができる」という原点に立ち戻り、
お客様が投資した額に見合ったDEPを毎月安定して稼ぐことができるように、
設計と仕様の見直しを行わせていただきます。

具体的な情報はまた3月中にご案内させていただきますが、その内容を簡単にご紹介させていただきます。

◇新しい経営の遊び方について
現在の設計上の問題点として、投資額に関係なく一律共通したDEAP報酬となっていることや、Botを利用したお客様の制限が難しく、所持NFTと想定される報酬額のバランス設計が非常に難しい状況となってしまっております。
そこで、4月からの経営では所持しているNFTに応じて「出店するエリア」を複数用意し、「出店するエリア」によって、報酬獲得に必要なラーメンスコアと報酬額が変わる経営をご用意させていただく予定となっております。

◇DEAP報酬の見直しによるRBAの立ち位置について
RBAに関しましては、これまではお客様の投資額や強さに応じてTierを振り分け、育成へのモチベーションを基に競い合っていただくことで、
勝つことで大きな報酬が手に入り、負けても経営と併せて投資額に見合った報酬が獲得できるように調整を続けて参りました。
ただし現状、最高レアリティであるURを所持していても勝つことが難しく、今後これ以上の強さを維持しなければならないというところで、疲弊や不安を与えてしまっている結果となってしまっております。
こちらについては私共の調整が足らず本当に申し訳ございません。

その上で、4月の調整では、RBA本来の楽しさである、育成したNFTを試し、他のユーザーと競って上を目指す喜びなどの体験は残しつつ、RBAでの結果によって直接報酬を獲得するのではなく、結果が経営に影響するように調整することで、基本的な稼ぐ軸は経営に寄せつつ、「麺屋 ドラゴンラーメン」ならではの遊び方や面白さをしっかりと深掘りしていくことを目的とした改修を予定しております。

なお、Tier維持報酬に関しましては4月以降も継続させていただく予定です。

◇ダンジョンのバランスの調整について
上述の通り、経営やRBAの改修を行うことで、ダンジョンのバランス調整についても大きく見直す予定です。
調整内容の詳細は、追ってご連絡させていただきます。

■ダンジョン6階層の追加
ダンジョン新層の追加に関して、お待たせしており申し訳ございません。
DEAP報酬の見直しと合わせて、4月1日にダンジョン6階層目の追加を予定しております。
こちらに関しては、上述のダンジョンのバランス調整と併せて実装を進めさせていただいております。

■スキル秘伝書
現在でも継承機能を使用してスキルを入れ替える機能はございますが、
継承はNFTを増やすという特性上、高額なDEPが必要となってしまっております。

スキル秘伝書の機能では、従業員のオリジナリティの付与やカスタマイズがより行いやすくなるように、スキルを習得できるアイテムと機能の追加を予定しております。
実装直後はバランスを見るために、数自体は少しずつの公開になるかと思いますが、
将来的には様々な場所で様々なスキルを提供できるように考えております。
ただし、NFT同士での組み合わせによる特異性のあるスキルの習得やNFT自体を増やすといった継承独自のメリットは消えないように調整いたしますので、既に継承を行ったお客様やこれから行う予定のお客様は安心してお待ちいただければと思います。

■スカラーシップの仕様調整について
現在スカラーシップ制度を利用してNFTを短期間で貸し借りし、1枚のNFTを複数の方が利用するという状況がみられております。
また、外部でDEPの受け渡しを行い、強化素材などを使用してもらっているという報告をいただいております。

ただし、スカラーシップ制度については我々だけではなく、プレイマイニングプラットフォームの運営元である「Digital Entertainment Asset Pte. Ltd.」様とも協議が必要なところとなっております。
そのため、こういった遊び方を制限する仕様や対策を利用規約とも照らし合わせながら慎重に検討させていただいております。

■BOT対策の強化
スカラーシップの仕様調整と併せて、楽しく遊んでいるお客様への不公平が出ないよう、BOTを摘発できるような機能の実装を予定しております。
既存のお客様へはゲームプレイの阻害とならいないような形での機能実装を検討しております。

■スキルバランス調整
RBA開催以降、従業員間でのスキル効果のバランスに対するご指摘を多数いただいております。
こちらについて、5月以降適宜見直しを行い、環境に合わせて調整を行わせていただきます。
ただし、既に購入されたお客様が損とならないように慎重に見直しを行った上で、バランス調整が適用される1か月前には対象のNFTと対象のスキルを公開させていただきます。

■RBAの機能追加
お客様からも多数ご要望をいただいておりますが、RBAの遊び方の幅を広げるべく、
またより戦略性や所持しているNFTによる特徴を活かせるように、RBAの機能追加を予定しております。
こちらはDEAP報酬の見直しによる影響も見て進めさせていただきますので、詳細については今しばらくお待ちください。

■コード入力による報酬機能
招待IDやキャンペーンなど、ご友人を紹介いただくことで双方への特典の付与や、各種外部メディアを使ってのキャンペーンに利用する機能となります。

■ダンジョン周回機能
こちらもお客様より多数のご要望をいただいている機能となります。
6月の実装を予定して進めさせていただいています。

■福引所
ゲーム内で福引券を入手し、福引券を基に様々なアイテムを抽選で入手できる福引所の機能を実装予定です。
こちらの機能は、毎日ゲームを続ける中でお客様が小さな楽しみや喜びを体験できる場所を増やすことを目的としております。
福引所自体がゲームの目的となるのではなく、あくまでもゲームを遊ぶことで副次的に楽しめるよう、実装と調整を進めております。

■ソーシャル要素イベント
8月を目途に、プレイヤーの皆様が全員で協力して楽しめるようなイベントの実装を予定しております。
こちらも適宜情報を提供してまいりますので、お待ちいただければと思います。

最終更新日:2023/03/24