ユニットの育成

ユニット育成の基礎

 ユニット召喚をする際に数値が強いステータスが欲しい気持ちは分かりますが強いステータスは高いです。
 ユニット召喚におけるステータスの差が最終的にどのくらいの差になるかを理解することで、購入の判断の一助になればと思います。

 ユニットの育成要素は以下のとおりとなります。
  ・ユニット召喚における基礎ステータス
  ・レベルアップによる各ステータスの成長
  ・成長傾向
  ・EX強化、EXレベルアップ
  ・修練
  ・特性強化

 これらの育成要素に関して、基礎ステータスが影響する部分は「特性強化」くらいです。

 レベルアップのステータス成長
  ⇒各レアリティで固定されている
 成長傾向
  ⇒70%~130%となり、上記レベルアップのステータス成長に成長傾向の%をかけた数値分、ステータスが上昇する。
 EX強化、EXレベルアップ
  ⇒各レアリティで固定されている
 修練
  ⇒各レアリティで固定されている

ステータス厳選について

 ここまでで記載したとおり、最高レベルまで成長させ、各育成要素で育成したとしても、基礎ステータスの差と最終的なステータスの差は同じ差しか生まれません。
  (例)レジェで攻撃1500と攻撃1300のユニットを同様の育成で実施したとしても最終的な差は200程度(特性強化分で若干差は広がる程度)となります。
 レジェやエピックでは超優秀ステータスはかなり高額で取引されています。
 フロンティア帯を狙う場合はスフィアでの差も出にくい修羅の道ですので、厳選ステータスや戦術で差をつける必要があります。
 まだスフィアが十分でない場合は厳選ステータスに充てる費用をスフィア購入に回しても、よりよい結果になる可能性があります。

 とはいえ、妥協したステータスでユニットを召喚した場合は、ちょっとすると作り直したくなってくるのでそれもご注意してください。



最終更新日:2024/05/27