WCCとは

WCCとは

 WCCとはワールドクラウン チャンピオンシップの略で各国の代表者を決め、国の威信をかけて戦うランド対抗戦です。
 まずは「国内選抜戦」を行い、各国代表者を決定します。
 その後「覇国決定戦」というランド対抗のチーム戦を行い、最強のランドを決定します。

 WCCは3か月に1回の開催を予定されています。
 Ver.2.0としては2024年1月に初開催されたため、1月、4月、7月、10月の開催となると思われます。

 WCCにエントリーするためにはどこかのランドに所属する必要があります。
 エントリーをすると、所属している国の国内選抜戦に出場することができます。
 いずれか1つのクラスしか参加できないため、自分にあったクラスを選択して出場しましょう。
  ※参加後でもエントリー期間中であればエントリーの取り消しが可能です。
  ※エントリー後(WCC開催中)はランドからの出国が不可能となります。

レアリティについて

Legendaryクラス:すべてのアセットを使用可能:Legendaryユニットを2体以上編成
Epicクラス:Epicまでのアセットを使用可能:Epicユニットを2体以上編成
Rareクラス:Rareまでのアセットを使用可能:Rareユニットを2体以上編成
Beginnerクラス:Rareまでのアセットを使用可能(Rareユニット2体まで、Noviceユニットは使用不可能、スフィアはRareまで):Uncommonユニットを3体以上編成

国内選抜戦

 予選では、直前に開催された同階級のランクマッチ上位100パーティからランダムでピックされたゴーストデータと1日5戦ずつ戦ってもらいます。
 Ver.2.0の初回では全ランドの同一ランクでは同じゴーストデータでした。
 また、ゴーストデータは直前ランクマッチの最終日、防衛パーティ1に設定された内容であったようです。
 エントリーしておけば自動で戦闘までしてくれていますので、戦闘忘れは心配なさそうです。
 ※ポイントが同一の場合は、与ダメージ - 被ダメージの数値が大きい方の順位が上となります

覇国決定戦

覇国決定戦では、国内選抜戦で勝ち上がった上位5名が各階級ごとにチームを組み、各国とのチーム戦を行います。
(対戦相手の階級は自分と同一階級です)
※対戦は時間になると自動で開始されます。
対戦形式はチーム戦で、ポイントを多く獲得した国の勝利です。
※勝敗が決した場合でも3チーム全てで対戦は行われます。
各階級の勝敗に応じて勝ち点が計算されます。
勝ち点はBeginnerクラスが⁺1、Beginnerクラス以外は+2となります。

最終更新日:2024/01/26